記事の詳細

いよいよシーズン7開幕!!

どうも!
ラキおじです。

いよいよシーズン7が始まりますね!
新マップ「オリンパス」や新レジェンド「ホライゾン」、更には新要素となる乗り物やクラブ機能などの情報が発表されており非常に楽しみです!!

さて、今回は新シーズンを迎えるにあたり、私なりにシーズン6の振り返りをしていこうと思います。(ようは雑談回ですw)

がっつり主観が入っていますので、その点はご注意くださいねw

キャラピックの変更

シーズン6でまず一番感じたのはプレイヤーが選択するキャラピックの変化です。

まずブラハが増えた!めっちゃくちゃ増えた!シーズン5以前はカジュアルでは見かけていましたが、シーズン6ではカジュアルでもランクでもほぼどのパーティーにもいるイメージです。

逆に減ったのはパスファインダーとレイス。
これまではパーティーに必須のキャラクターでしたが、シーズン6ではこの2キャラがいないパーティーも散見されましたよね。
まあパスファインダーはバグもあったのでアレですが、レイスの弱体化はキャラピックに大きな影響があったなーと思います。
ただ、それでもまだ強いキャラだと思いますので、個人的にはいいバランスだったかな!

武器について

正直、シーズン6開始前はエネアモ1強になるかな~と思っていました。
序盤こそ確かにエネアモ1強でしたが、中盤にはヘビーアモとのすみ分けもでき、シーズン終盤ではライトアモも含めこれまでのシーズンよりもバランスよく分かれていたんじゃないかと思います。

シーズン7ではR-99が戻ってくるのでライトアモの人気は間違いなく高まりますし、プラウラーやヘムロックの変更でヘビーアモの需要は低くなりそうなので、パーティ内での弾薬分けをどうするか暫くは悩みそうですね~。

 

ランクマッチについて

キングスキャニオンのランクはきついっす・・・

今シーズンは久しぶりにPS4ではランク、PCでカジュアルって感じで遊びましたので個人的にはチーターの影響は少なかったのですが、他の方の配信などを見てるとやっぱ多かったようですね・・・。

来シーズンのランクはどちらで取り組むか悩む・・・

その他

正直、クロスプレイについては当初不安の方が大きかったのですが、いろんな方と遊べ私的にはよかったのではないかと思います。
もちろん不満点もありますが、初めての試みということ、そしてこれまでのAPEXの調整の仕方を考えると成功でしょうw

ただ、シーズン4と5では1付近だったK/Dがシーズン6では0.6程に下がってしまいました…。
もちろん私の練習不足や周りのプレイヤーが上手くなっているということもあるのでしょうが、スキルマッチの内容も影響はしているでしょうね。
まあ強い相手と戦えるのは楽しかったので、以前とどっちがいいかと言われると難しいところです。

まとめ

個人的にはシーズン6は概ね満足だったかなと思います。
ただゲーム全体で見た時にこれまでは成長って感じがしてましたが今回は維持のイメージが強かったですね。
その分シーズン7にかける期待が高まります!
シーズン開始まであとわずか!楽しもうぜ!!

・・・そして頼む。今回は変なバグはないことを期待する!!

関連記事

コメントは利用できません。

☆Youtubeも宜しく!

☆ラキおじのTwitchチャンネル

ページ上部へ戻る